20231205番組審議会_議事録
株式会社FM IS 令和5年度 第3回放送番組審議会議①
1.開催年月日
令和5年 12月5日(火)
2.開催場所
株式会社FM IS事務所
静岡県伊豆市柏久保1304番地
オリエンタルマンション1階
3.委員の出席予定
委員総数 5名
出席委員数 3名
出席委員の氏名:鈴木 基仁
鈴木 真由子
伊藤 徹郎
小川内 利光、荻原 和佳子の2名の審議員は、別途審議内容を確認いただきご承認いただきました。
放送事業者側出席者名: 鈴木 勤 局長
木口 博子(放送担当)
4.議題
・番組審議
番組名:「伊豆市の元気になるラジオ」 11月27日(月)午後6時
5.議事の概要
伊豆市の健康や福祉、子育てに関する情報をお届けする番組。
伊豆市の健康に関するお話を健康長寿課の植松さんに伺った内容です。
審議内容
審議員:フリートークではない、情報番組といった感じですが、市役所のお知らせじゃなくて知らない人にもわかりやすくて、興味を持ってもらえるような、5W1Hをちゃんと意識していて、ノルディックウォーキングの魅力が伝わってくる内容ですごく良かったと思います。打ち合わせなども事前にやられているとは思いますが、時間もきっちり、情報もしっかり伝わって、パーソナリティさんすごいなと思いました。
審議員:段取りもよくできている番組内容で良かったと思います。日程の話が出てわかりやすくて、とても聞きやすいインタビューでした。ポイントを押さえていて、やり取りもスムーズなのでとても良かったなと思いました。
ノルディックウォーキングのポールを持つ意味が勉強になりました。
ストレートに情報が伝わる良い番組ですね。
審議員:二人のやりとり、レスポンスの良さがすごいなと、無駄がないなと。
ついイベントの情報をメモしました。ノルディックウォーキングが素晴らしいことだと伝わりました。生活習慣病予防でこういったイベントを用意してくださっていることがとてもいいなと思ったので、これからも健康の気になる情報、高齢者など福祉などの情報も充実していただけるとありがたい。
聞きとりやすい、やり取りなのでぜひ続けて、今後もこういった情報を教えていただければと思いました。
スタッフ:打ち合わせもちゃんとしていて、相手の市役所の植松さんも子供向けの減塩教室などもやっている方なので、話慣れもされていて話す内容、テンポなども良い話し手なので聞きやすいですね。健康情報も入っていて、イベント参加しなくても有益な内容になっていると思う。
審議員:聞きやすいので良かった。ポールはいくら?と気になりました。
買えると言っていたので、いくら持っていったらいいか、などの情報もあると親切かなっと思った。
審議員:そういう情報もあると、具体的で実際にやってみるイメージが付きやすいのかなと思います。
株式会社FM IS 令和5年度 第3回放送番組審議会議②
1.開催年月日
令和5年 12月5日(火)
2.開催場所
株式会社FM IS事務所
静岡県伊豆市柏久保1304番地
オリエンタルマンション1階
3.委員の出席予定
委員総数 5名
出席委員数 3名
出席委員の氏名:鈴木 基仁
鈴木 真由子
伊藤 徹郎
小川内 利光、荻原 和佳子の2名の審議員は、別途審議内容を確認いただきご承認いただきました。
放送事業者側出席者名: 鈴木 勤 局長
木口 博子(放送担当)
4.議題
・番組審議
番組名:「じもトリップ」11月28日(火)午後6時
5.議事の概要
番組紹介:伊豆市内の施設やイベント等、伊豆市の方もそうでない方も、魅力を再発見していこうという番組。おなじみの場所から、なかなか機会がなく行けてなかった場所・
イベント等を紹介しています。今回は、地元の立ち寄り湯、湯の国会館(公共施設)の勝俣さんにインタビューしました。
審議内容
審議員:
湯の国会館の勝俣さん、すごく人のよさそうな話し方で、お人柄を引き出したインタビューだと感じました。また、温泉の魅力がすごく伝わってきました。
聞き終わったら、元々もっていた印象も変わり、より魅力的な印象をうけました。
審議員:
最初と最後に営業時間を2度紹介してくれてわかりやすく良かったし、営業時間のあとに源泉のお話と絡めて、なぜ青羽根にしたのかという話があり、青羽根に湯の国会館があるという歴史も、わかりやすく伝わりました。
レストラン(食堂)も今、施設の売りだと思うし、おすすめの商品、お土産などのすべての情報も、あと行き方も含めてわかりやすく説明してくれて、源泉の効能などのお話も。お話に魅力が詰まっていて、湯の国会館が良いところだなとわかる内容だったと思います。
スタッフ:たくさんお話してくださったが、月1回の番組なので、1回にまとめて
話の流れが変にならないように、編集も工夫しました。
審議員:
2回に分けても良いと思いましたが難しいですか?
スタッフ:
月1回の放送なので、1ヶ月後の放送になってしまうと聞いてる方も前回の内容を思い出すのが厳しいと思うので、1回にまとめています。
審議員:最後すこしバタバタとしたのは、そういう理由だったんですね。
お話に対して聞き手(インタビュアー)の感想も入っていて良い内容だと思います。
審議員:
こちらが知りたいこと、逆に勝俣さんが伝えたいことはきっちりと表現できている様に感じました。情報を探す時はネットなんかで自分で探しにいかなくてはならないですし、そこに載っている情報しか得ることができないですが、ラジオで言葉で、声で伝えるってことがものすごい大事だなと今回、この番組と先に審議した番組を聞いて改めて思いました。
声だからこそ、人の言葉だからこそ伝わってくる、なんというか本物の情報、やっぱりそれがラジオの魅力だなんてことは予めわかってはいるんですが、今回改めて感じて、
たくさんの人に聞いてもらえたらいいなと思いました。
スタッフ:
ありがとうございます。今回は電話で依頼した際に2つ返事で「いいよ」と言っていただいて、現地で軽く打ち合わせしたくらいですが、なんでも聞いてくださいみたいな感じだったので、お話伺った勝俣さんのおかげでもあるかなと思います。
事前に質問事項をほしいという方や、恥ずかしがって自分の言葉でなかなかお話してもらえないことも、調べないとわからないということもありますが、今回はなんでも答えることができる方だったのでより、聞いている皆さんにわかりすく、魅力的なインタビューになったと思います。
審議員:勝手にいろんな情報を覚えてしまうくらい良かったです。
スタッフ:もちろんインタビュー前に知っている情報もありますがが、聞いている人がはじめて聞くことを想定して、どんな事を聞くかを考えてインタビューしています。
聞く側になって質問しています。
審議員:聞いていていきたくなりました。温泉なしでご飯だけでもいってみたい。
こういった案内があると行きやすくなります。
スタッフ:
まさに地元の方に、聞いてそう思ってもらうこと目的の番組なので良かったです。
審議員:
紹介した内容まとめて、本とかできたら良いですね。