20230210番組審議会_議事録

1.開催年月日

令和5年 2月10日(金)

 

2.開催場所

株式会社FM IS事務所

静岡県伊豆市柏久保1304番地

オリエンタルマンション1

 

3.委員の出席予定

 

委員総数 5

出席委員数 3名

 

出席委員の氏名:萩原 わか子

                            鈴木  基仁

鈴木 真由子

 

小川内 利光、伊藤 徹郎の2名の審議員は、別途審議内容を確認いただきご承認いただきました。

 

放送事業者側出席者名: 鈴木    局長

                                          木口 博子(放送担当)

 

4.議題

 

・番組審議

 

番組名:「()未定」2023年1月11日午後8時放送(30分番組)

 

5.議事の概要

番組内容

FMISパーソナリティが週替わりで、お題もパーソナリティもランダムに番組をお送りしています。第2・第4水曜日は地域おこし協力隊の斎藤さんとさとあやさん担当。

地域おこしの活動の中での出来事、イベント、取材等の話をしています。

 

 

審議内容:

 

スタッフ:パーソナリティの2人からも、もっと番組を良くしたいのでご意見をお願いしますとのことなので、アドバイスも含めてお願いします。

 

審議員:地域おこし協力隊の2人、斉藤さんとさとあやさんは、話のテンポが良くて楽しい感じで自分も楽しく聴かせてもらいました。今回の話のテーマとなっているお正月の内容も楽しいお話でした。

地元の自分でも知らないような情報を教えていただけてとありがたい。今後も色々教えてほしい。

今回の話題のあった、除夜の鐘が夜にできない問題などがあったと思うが、復活した明徳寺の鐘を打つ事を昼にした理由など、もっと経緯なども聞きたいと思いました。

このイベントで、いろんなチケットくれるなどお得な情報も紹介されていた。地域を盛り

。上げてくれていることありがたいし、放送を聞いてる人にとってもありがたい情報だと思います。もっと当日の取材などもしてもらって、情報をもらえると嬉しい。

 

スタッフ:

事前に話題の準備もしているが、本人たちが盛り上がって話が色々な方向にいってしまうところは、本人たちも気にしているそうです。

 

審議員:お話、面白かったので盛り上がったお話が聞けて、十分楽しいです。

第2・第4だけじゃなくもっと出演されても良いと思いました。

 

スタッフ:本人たちも放送ができることは楽しいようなので、放送回数なども検討できればと思います

 

審議員:他の地域おこし協力隊さんも出てくれて活動を紹介してくれると楽しいと思うし、皆さんに協力隊の活動を知ってもらい、放送を楽しんでもらえる機会になるのでは感じました。

 

審議員:毎回、地域おこし協力隊やそれぞれの役割・活動も説明してくれるので、みなさんに地域おこし協力隊がどんなものなのかを知ってもらう良い機会になっている。

2人が楽しくやっていて、話題も豊富で、聞いていても楽しい。いろんな人とも繋がりがあるようなので、そういった人たちも紹介したり、出演してもらっても楽しいと思います。

 

除夜の鐘のお話も、参加者が増えてきたら、108つじゃなくても、回数増やしてもいいと思う。素敵な活動ですね。

斉藤さんは、手民芸の話もしていたが今度、展示会もやると聞いたなのでそういったお話もぜひ聞きたい。

 

さとあやさんは楽天トラベル?から天城に移住してくれて、話題を提供してくれてありがたい。番組も楽しいので、ぜひいろんな地域にアドバイスもしてくれたらありがたいですね。

 

スタッフ:斉藤さんは変わったものが好きで、以前からそういったこともお仕事でされていたり、イベント運営などにも携わっていて、話題も豊富ですので、地域おこしの活動だけでなく、そういった話題も提供してもらえると思います。

 

審議員:

今回、聞かせてもらって、普通の、芸人さんがやっているようなラジオかと思うくらい楽しかった。私たちより地域のことを知っていて、お二人の存在も含め、そういったお話も知れてよかった。市民としてありがたい。改めて地域を知ることができる。

 

地域の方とのつながりもできていて、人懐っこくて、暖かい人たちと知れてよかった。

伊豆のことが好きなことが伝わってきて、それが知れて嬉しかった。

 

地域おこし協力隊さんの様子も知れてよかった。

 

スタッフ:地域の人たちがでてもらうことが局としても大事だと思っているので、そういった機会は大切にしていきたいと思います。

Copyright (C) エフエム イズ All Rights Reserved.