株式会社FM IS 令和4年度 第2回放送番組審議会議

 

1.開催年月日

令和4年 7月28日(木)

 

2.開催場所

株式会社FM IS事務所

静岡県伊豆市柏久保1304番地

オリエンタルマンション1

 

3.委員の出席予定

 

委員総数  5

出席委員数 5

 

出席委員の氏名:荻原 和佳子

        小川内 利光

                            鈴木  基仁

        鈴木 真由子

        伊藤 徹郎

 

放送事業者側出席者名: 鈴木    局長

                                          木口 博子(放送担当)

 

4.議題

 

・審議番組

番組名:修善寺駅発〇〇行き~出発進行!~(20220703放送分)

パーソナリティ:鈴木つくる、仙座夏子

 

5.議事の概要

 

番組概要

修善寺駅を出発点にして、電車を使った旅を聴きながら楽しんでもらうコーナー。

向かう先の観光名所や名物、名産品なども紹介している


審議内容:

 

審議員:

パーソナリティのつくるさんがツアーコンダクター経験者ですよね。経験を活かした、しっかりした情報と下調べされている情報が満載で、情報がしっかりしているところが、聞いていて良いと感じた。

 

スタッフ:

パーソナリティの鈴木つくるは、以前の仕事が添乗員で、いろんなところに行っていたり、電車好きで電車でいろんなところに旅もしているので、情報がしっかりしていて、リスナーに楽しんでもらえる内容になっていると思います。

 

審議員:

いろんな場所を紹介して良いと思う。私としては、実際に現地に行った経験で、地元の美味しいご飯を食べられるお店など具体的な情報や、場所の駅からの距離とか車で何分のような、距離感や時間感なども教えてもらえると、行ったことない人でも、よりイメージができて、良い情報が得られる番組になると思いました。

 

スタッフ:この番組は今回はなかったが、普段は伊豆から旅行に行く流れの情報も入れていたりと、地元の人が旅行に行くイメージできる番組になっています。

 

審議員:

主なターゲットを絞らず、幅広い世代に聞いてもらえる番組ですね。

いろんな情報が聞けて、掛け合いだからより情報がバラエティがあった良い。

できれば、地元からの情報を聞いてみたいと思いました。

県外出身のパーソナリティの2人ですが、静岡弁が出ていたりして、より親しみが湧きました。

 

審議員:

個人的に好きな番組、つくるさんも仙座さんも色んな場所に行っていて、その経験からの情報もわかりやすく、自分は行ったことがない場所の話でも、情報も充実していて楽しく聞けました。もっといろんなところに行きたいと思ったし、もっと他の放送も聞きたいと思いました。

 

審議員:

鉄道などの地名などいろいろ出ていて、情報量が多い分、私には、情報がどんどん進んでいく感じで、少しついていけなかった。知識がたくさんあってすごいと思いました。

 

スタッフ:リスナーからすると、確かに情報が多いので、地名などついていけない状況があると考えられる。15分ほどのコーナーで情報がぎゅっと詰め込まれているので、内容が充実していた分、情報が詰め込み気味の状況もあると思うので、もう少し1箇所について情報を掘り下げたり、回数を分けたりしてリスナーにわかりやすい放送になるよう心がけたい。

 

 

審議員:

ちなみに放送で言っていたサイコロで行き先が決まるシステムの話があったが、どういったものですか?

 

スタッフ

放送では確かに説明が少なくわかりにくかったですね。パーソナリティ自信が自分たちがやってみての紹介だった分、説明不足になりわかりにくかったのかもしれません。その辺もリスナーにわかりやすく伝える工夫をしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社FM IS 令和4年度 第2回放送番組審議会議

 

1.開催年月日

令和4年  7月28日(木)

 

2.開催場所

株式会社FM IS事務所

静岡県伊豆市柏久保1304番地

オリエンタルマンション1

 

3.委員の出席予定

 

委員総数  5

出席委員数 5

 

出席委員の氏名:荻原 和佳子

        小川内 利光

                            鈴木  基仁

        鈴木 真由子

        伊藤 徹郎

 

放送事業者側出席者名: 鈴木     局長

                                木口 博子(放送担当)

 

4.議題

 

・番組審議

 

番組名: ほんだーいすき(7月12日 放送分)

パーソナリティ:まるちゃん

 

5.議事の概要

番組概要:

パーソナリティが、季節や最近読んだ本を曲と共に紹介するコーナー。

パーソナリティ自身が読み聞かせ活動を行っている関係で、放送を通して読み聞かせをしています。

著作隣接権の関係上、紹介できる本が限られています。

 

審議内容:

 

スタッフ:まるちゃんというパーソナリティが子育てをテーマに番組をしており、自身が読み聞かせをしている経験などを生かして、コーナーとして取り入れている。

昔話や現代の絵本などを紹介し、読み聞かせなどを盛り込んで、自身の経験からの子育てに関するアドバイスや意見を伝えている

 

審議員:

自分も書物が好きなので、読み聞かせがとても上手で聞きやすく、優しくてうっとりしました。声優さんのようで、すごく良かったです。

 

審議員:

読み聞かせがとても上手で聞き入ってしまった。

内容についても、私自身は子供がいないがペットにいい子ねと親バカっぷりが出ているので、勉強になる内容だった。まるちゃんさんの本の感想も入っていて、とても良い放送だなと思いました。

この放送時間では、ラジオで聞けないのが残念、車での通退勤時間などで聞けたら嬉しい。

 

スタッフ

週末に再放送もあるので、放送時間は検討しているが、ご意見も踏まえて、もっと夕飯の支度の時間とか、送迎の時間などに放送しても良いですね。

 

審議員:土日だとラジオを聞かないかも。草むしりとかの時に聞くくらいになる。

 

スタッフ:次のクールに向けて、再放送の時間を検討したいと思います。

 

審議員:

まるちゃんさんの時間は子育て関連の情報が多いですよね?25年前に聞けていれば自分の子供の子育てにも活きたなと感じた。

子育て世代にはとても参考になる内容だったと思う。たくさんの方に聞いてもらいたい放送だと思った。

 

スタッフ:リスナーさんの要望が多い時間帯を改めて検討して、良い時間帯に聞いてもらいたい。

審議員:リスナーさんに募集をかけてみても良いのでは、意見が多かった時間帯に再放送すると良いと思います。

 

スタッフ:パーソナリティのまるちゃん自身も、お母さんのネットワークやお母さんサークルの活動やSNSでも情報拡散はしている。愉快な輪というコーナーで、仲間も参加されていて情報を発信しているので、そういった方からも意見をもらって検討したい。

 

 

審議員:

女性の方は興味があるのでは、私は子育てが終わった男性なので意見は出しづらいですが、

優しい話し方なので、子供にも良い放送だと思う。私が住む温泉場には、いろんな事情を持ったお母さんたちもいるので、そういったお母さんたちにも聞いてもらえると良い情報になるかな。と思いました。

 

審議員:

みなさんと同じようにいい番組だと思った。大人に聞いてもらいたい番組なので、再放送など時間帯は検討してもらいたい。

土曜日のお昼の再放送も良いが、親子ともに聞いてもらうには、車の中で聞いてもらえるような時間帯を検討すると良いのではと思う。

 

まるちゃんのせっかくの声色で、すごいと感じるクオリティなので、たくさんの人に聞いてもらえる方法を考えれると良いですね。

 

スタッフ:

朝の通勤や送迎時間などで聞いている方は多いようで、その時間は良いかもしれません。

 

審議員:週何回放送?

再放送も同じ時間帯なのでずらして、放送しても良いのかなと思う。

 

スタッフ:ご意見いただいように、募集をかけて要望を集計してみるのも良いかなと思う。検討したい。

 

審議員:

他の番組も含めて、再放送のリクエストをとって、月1回など放送する企画もも面白いと思った。普段、リスナーからの要望ってあります?

 

スタッフ:
メールなどでは来ることはほとんどないが、直接言われることはある。

再放送だけの枠というのも面白いので検討したいと思います。

 

 

Copyright (C) エフエム イズ All Rights Reserved.